SSブログ

はじめまして☆ [☆タマ☆]

みなさんこんにちは[クリスマス]

 

と、その前に…     じめまして[黒ハート]

今回初めて登場します☆   タマです[グッド(上向き矢印)][猫]

 

 

でも実はJOKERに入ってもうすぐ二年経ちます…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

フロアと、美容室に現れます[ぴかぴか(新しい)]     

(実はちょっと前のブログにさりげなく登場したことがありますが…ある時は、知る人ぞ知る「お手入れ戦隊」にも変身します[ひらめき]

 

おっとそれは置いといて(笑)

 

ではここで軽く自己紹介させていただきます[るんるん]

生まれも育ちも神奈川で、家は実家のすぐそば。

それは、実家で飼っている愛犬、ポメラニアンらんに会いに行けるようにです[黒ハート]

たまにお店に連れてきて、らんのカットしていますよ[ぴかぴか(新しい)]

趣味はスキューバダイビングです[晴れ][わーい(嬉しい顔)]海が大好き[ぴかぴか(新しい)]海について語りましょう[わーい(嬉しい顔)]おすすめのダイビングスポットあったら教えてください[わーい(嬉しい顔)][耳][黒ハート]

そんな私は動物看護士も4年ほど経験、そして今は[ぴかぴか(新しい)]JOKERのトリマー[ぴかぴか(新しい)]として、みなさんのわんちゃんねこちゃんを、

[黒ハート]可愛~く[黒ハート]

変身させてあげられるようになるため、日々勉強をしながらお仕事しています[犬][猫]

 

と、自己紹介はこのくらいにして…

 

 

 

勉強といえば、先日金子先生のプードル講習会に参加してきました[犬]

今回勉強したのはプードルのコンチネンタルクリップというスタイルのカット。

 SH3F0064.jpg

近頃街ではあまり見かけないスタイルですね。

足先に作る丸い「ブレス」や、腰左右に作る丸い「ロゼット」…ただの変わったスタイルにしているのではなく、ちゃんと意味があるのです[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

簡単に説明しますと…

プードルは元をたどれば水鳥猟犬。プードルという名前は、水中でパチャパチャ音を立てるという意味からきています[ひらめき][ひらめき]

このスタイルは、水鳥をつかまえるのに、泳ぎやすくするために被毛の一部を刈り取り、そこからパターン通りに毛を刈る習慣が生まれました。そうすることによりよりスタイルと全体的な外観の魅力が高まり、ショーなどで評価するようになりました。

足や、顔、のど、尻尾の根元を刈りこみ、関節や内臓を保護するために毛を残した結果、このようなスタイルになったというわけです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][犬]

うむ…深いです。

 

位置や大きさ、バランス…今回の講習で改めて思いました。

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]とっても深いです!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

カットのコツや、作り方など、とても勉強になりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで私たちトリマーはこれからも日々勉強です[exclamation×2][手(グー)]

2011.7.31.jpg

[右斜め上]こちら、先輩がラムクリップからコンチネンタルクリップにし始めた時の…スタッフドッグ、ジン君でした~[犬]

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。